白湯は美容と健康に良い!?✨

そもそも白湯とは何なのか?(・・?

白湯のイラスト

白湯とは、いわゆるお湯のこと。でも、正式には沸騰させたお湯をぬるく冷ました飲み物です。
一度沸騰させているため、水道水のような不純物もなく口当たりも柔らかくなっているのが特徴。
「湯冷まし」とも呼ばれ、昔から薬を飲む際に一緒に飲む🍵

また赤ちゃんの水分補給としても定番ですよね。
白湯は、昔から続くインドのアーユルヴェーダでは

「消化力があり、胃腸を浄化して毒素を排除してくれる」
と考えられていたそうです。

白湯には余分な物質が入っていないため、内臓をきれいに洗い流してくれる効果があるのだとか。
しかも、体を内側から温めてくれるため、血行や代謝もよくなり、

ダイエットや冷え性改善など様々な美容効果があるのです。
新陳代謝がアップ、ダイエット……など美容に嬉しい効果が!🔥

白湯の美容効果・・・
1:新陳代謝を高める
白湯で内臓機能を温めることで血流促進に。また、内臓温度が1度上がると免疫力が30%上昇します。
すると基礎代謝も10~12%上がり脂肪を燃焼させやすい体に。

痩せやすい体作りにも適しているのです。
2:内臓の疲労回復
内蔵が温められることで、弱っていた内蔵機能も活発に。
特に、胃腸が弱っている、飲みすぎ、ストレスなどで体調がすぐれない人にオススメです。
3:デトックス効果
普通の水と違い、体に受け入れやすく飲みやすいため、利尿作用も高まります。
そのため、むくみ解消に効果的。また、胃腸に溜まった未消化物質や毒素を排出したり、
腸内の老廃物を洗い流してくれたりするので、デトックス効果が期待できます。
4:冷え改善
白湯を飲むことで胃や腸などの内臓が温まるため、新陳代謝が上がり体に熱が作られます。
ゆえに冷え性改善にも効果を発揮してくれます。
5:ダイエットにも効果的
白湯は便秘にも効果的なため、ダイエットにもオススメ。
内臓が温められることで、基礎代謝が上がり、

脂肪燃焼効率も良くなるのでダイエットにも効果的です。
寝る前に1杯飲むと良いでしょう。翌朝スッキリできます。
そのほか、新陳代謝が上がることで、肌のターンオーバーも促進されます。
冷え性や便秘改善にもなるので、おのずと肌のくすみやトラブルも減少して、

美肌作りにもひと役買ってくれます。


いかがでしたか?
このように白湯には女性に嬉しい効果がたくさんあります🎵
白湯を作るために必要なものはやかんと水だけ!
そのため、いつでも気軽に始めることができるのも嬉しいですよね。
飲む量の目安は1日に600ml~800mlまでが適量といわれています。
白湯に限らず、どんな美容健康法も即効性があるわけではないので、
まずは1日3回食事の前に白湯を飲んで体質改善を始めてみませんか?

いろいろな量の水のイラスト

加圧スタジオ919 三浦

© KAATSU STUDIO 919. All RIGHTS RESERVED.